top of page

年末年始リロアンツアー


12/29~1/2の5日間でセブ島の最南端にあるリロアンに行ってきたよ~。

ホントはモアルボアルに行くはずだったんだけどね・・・。いろいろあって。。。

でも、結果的には天気にも恵まれてとってもいいツアーだったかな。

昨年に続き、今回もフィリピン航空でマニラ経由でセブまでのフライトだったんだけど、マニラーセブ間が2時間遅れ・・・。毎度のことながらかなわんなぁ(><) セブからは車で移動。経由便のほうが早くセブに着くから現地にも早く着くかと思いきや、年末の混雑もあり約4時間の移動で串本へ行くのとかわらんくらい。これなら直行便で遅めに着いて移動すれば、もうちょっと快適だったな。帰りは早朝だったせいもあって道もすいてて3時間くらいだったかな。途中でトイレ休憩はあったけど、ほぼ寝てたんで到着と同時に起きた感じ。

リロアンの海の印象は、どちらかといえばマクロ系かな。ウミウシも甲殻類も結構豊富だし、日本では見られないベラやスズメダイがイッパイいて。

オスロブやスミロンも近いんでジンベイやギンガメの群れなんかも観られてワイドもイイ感じだったよ。

南の島にはキレイな花も多いけどブーゲンやハイビスカスなんかの定番はもちろん、今回はサガリハナが毎朝咲いてて、とってもキレイだった!

リゾートはコテージに泊まったんだけど、不自由なく過ごせたし、食事も美味しくって良かった!さすが日本人経営。。。

参加してくれたメンバーの皆さん、現地の皆さんありがとう(^^)

また行こう!!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page