top of page

リバーダイブ 長良川

何年ぶりだろう・・・

前回はずっと下流の千鳥橋で。。。

その前は20年位前に木曽川だった。。。

じっくりフィッシュウォッチングしたのはこれがはじめてかも・・・。

秋晴れの(あぁもう夏じゃないんだ・・・・。)さわやかな陽気の中、長良川リバーダイブを楽しんできました。

狙いはオオサンショウウオ!前半はなかなかその姿が見られませんでしたが、

大きな岩の下の隙間に、、、いましたよ(*^-゚)v メーター級大きいのが。

そしたら、少し移動したところにも中くらいのが。。。

岩の間から出てきてナイスなポーズを決めてくれました!

目的は1本目にして達成!!

しかし、奥の深いリバーダイブ。

他にも通称?「石化け」とよばれるアユカケという、ちょうど海ならカサゴ類(英名ではストーンフィッシュ)のような魚や日本石亀なんかも見られました。

2本目も20cmくらいの小さくてもオオサンショウウオがいたり、水面を見上げるとつり橋に人が見えたり

1ダイブ40分がアッという間に過ぎちゃいました!

また行かなくては!

今度は鮎の塩焼きも(^O^)

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page