top of page

ナガンヌ行って来た!

7/21(金)-24(月)沖縄本島ツアーに行ってきました~!

メンバーは6名!あ~んど沖縄在住遠藤家!(どこかに写ってるから探して!)遠藤家とは私が小僧の頃からの付き合いなので、う~んと、ざっくり30年!?スゴ~イ。。。

さて今回の沖縄ツアーはこの遠藤家の協力で実現したツアーだったんだけど、内容をざっくり紹介しとこ!

7/21 午後便夜便の2便に分かれて那覇入りして泊まったホテルが「ホテルユクエスタ旭橋」ここには7/23にもお世話になりました。

7/22 一旦ホテルをチェックアウトしシーフォックスさんにお世話になりケラマで3ダイブしてナガンヌ島に上陸!この日はここで宿泊!!宿泊はツインのコテージ。ベッドがあるだけのシンプルなお部屋ながらコテージのぬくもりとエアコンで快適!聞けばここは国立公園内なので環境省がらみの制約が色々あるなかでの営業ながら、日帰りや宿泊の来島者に不便を感じさせないような導線になってたよ~ん。

せっかくなので島の夜を楽しもう!でも娯楽があるわけじゃない!夜を楽しむといえば!やっぱりナイトダイビングでしょ。。。桟橋からエントリーして最大水深4M弱の夜の海(本当は10Mくらいのところまで行く予定だったんだけどコースが・・・。そこまで、たどり着けなかった・・・。)を約1時間のダイビング!沖縄のナイトならやっぱりブダイだよね!(これもどこかに写ってるよ~)

ナイトダイブのあとは満天の星空とぶっとい天の川!ほぼ人工の明かりが無いからメチャクチャイッパイの星だったよ~っ。流れ星も何個かあったしね~っ!ちょ~っオススメ!また泊まりた~い!

7/23 ナガンヌまで迎えに来てもらってケラマで3ダイブして那覇へ戻ったのが16時過ぎだったかな。。

7/24 19時のフライトまでイッパイ時間があるから、観光する時間もたくさんあって、どこへ行ったかっちゅうと、9時出発で先ずはシーフォックスさんで器材をパッキングして(なんと乾燥室になってて結構乾いてた!)から「美ら海水族館」に向けて出発。那覇から北上して最初のお立ち寄りは「道の駅 許田」で美ら海水族館の割引入場券を買って大好きな沖縄ぜんざいを若干の知覚過敏と戦いながら(^^ゞ美味しくいただきました。つづいて名護のファーマーズマーケットでマンゴー、パイナップル、海ぶどう、ドラゴンフルーツなどなど、みなさん思い思いに買ったら、お次はお久しぶりの「きしもと食堂」さんでのランチ!といっても、そば大か小、あとジューシーしかメニューが無いんだけどね(^^)相変わらずの行列だったし並んでる人が国際的になってたなぁ。。。かつおの出汁がきいてて旨かった!また行こう!そしてお待ちかねの美ら海水族館についたのが13:30くらい。14:30のオキちゃん劇場は外せないし15:30には出発したいから1時間で主要なところを見て回ってオキちゃん劇場会場へ10分くらいしたところで向かいの伊江島方面から真っ黒な雲が・・・。雨が降ると身動き取れないし着替えも無いから急いで御土産売り場まで戻って買い物!結局、振らなかったんだけどね(^^ゞ 15:30過ぎには出発してレンタカー返して空港へ。

4日間、天候にも恵まれ、順調だった気がする。。。よかった(^^) 遠藤家・シーフォックス・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!また行きましょう!!!

動画はこちらから!