top of page

北谷 砂辺&東海岸へ行ってきました!


2泊3日で北谷に行って来ました!

10/3-5のツアーでしたが台風18号のため10/19-21に延期になったツアーです。

北谷町の街並みはどこか異国情緒にあふれ沖縄の中でも独特な感じです。

きっと、嘉手納基地があり在日米軍の関係者向けの住宅街があるからでしょう。

ダイビングは1日目は砂辺に2ダイブしました。

2つ連続の台風の影響がまだ残っていて水中は白っぽく濁っていてちょっと残念でしたが、

ピラミッド状の海底遺跡あり、ソフトコーラルの群生ありで、もう少しコンディションの良いときに

潜ってみたいです。次に期待しましょう( ̄ー ̄)

海底遺跡といえば与那国が有名ですが、どちらも琉球大学の先生が研究されているそうです。

2日目は予定通り、東海岸へ!

うるま市の海中道路を渡り平安座島の港から出航し漁礁ポイントへ。

こちらもあいにく台風の影響が残ってしまい白っぽい濁りと魚が減っていてちょっと残念でしたが、

それでも、オオカマスの群れがいたし魚種は多い感じがしました。

1ダイブ後に休憩のため津堅島 通称キャロット愛ランド に上陸。

日曜に運動会があったらしく月曜でしたが子供たちが釣りしてて、

ちょうどミーバイが釣れて、はしゃいでて楽しそうでした(*^ワ^*)

2本目は大ぶりのリュウキュウイソバナが付いた根でウメイロモドキの群れが印象的でした。

昼食をはさんで、3本目は南浮原島の近くのアクアリュウムへ。

ここでは5種類のクマノミを観ることができます。クマノミ好きにはたまらないポイントです!

ツバメウオもたくさんいて私たちの周りから離れません。

変わったところでは、泡盛を海底で熟成してました。陸上で熟成させるよりも短時間で古酒になるそうです。

ちょうど私の大好きな 久米島の久米仙 が熟成中でした。

陸でも街路樹が潮かぶりして枯れてしまうほどの大きな台風の影響で水中はちょっと残念でしたが、

北谷ツアーはガイドのなかさんや船長の人柄や200ポイントくらいある東海岸の奥深さを考えると

何度か行かないといけないところでした(・w・)

春はモズク狩りを楽しめるそうです!採りたてのモズクは最高だそうです!行ってみませんか(*m_ _)m

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page