30年ぶりの奄美大島



およそ30年前。当時、護衛艦に勤務していたころ、艦隊錨地で奄美大島の南部にある古仁屋の沖合いに停泊して、1日だけ上陸したことがあった。岸壁じゃないから上陸には小型のボートを使っての移動で、まさに上陸という言葉がピッタリな感じ。。。そのときは海には入らずお酒にどっぷりつかってたような・・・。

僚艦もいたし上陸した人数は100人ではきかないくらいだったとおもう。何件か居酒屋なのか食堂なのかがあったと思うけど、仲間と入ったお店は10人も入ったらイッパイな感じだったと思う。程なくして満席。。。そこのお酒を飲み尽くしてしまう勢いで、お店の人が酒屋さんに電話して冷えたビールやら焼酎を運んでもらってた(^^;なんてことがあり

このたび30年ぶりに行ったのが北部のほうで空港よりのほう。

名古屋からは直行便が無く、大阪伊丹空港からの出発でした。早めについたので空港ではゆっくりお茶する時間があって売店もゆっくり見ることもできた。奄美大島到着後にダイビングではなく島内観光へ出発!お昼を回った頃だったので、早速名物『鶏飯』のお店へ。食べ方を教わって、具沢山だったから3杯も食べたら、おなかイッパイに!スーパーへ寄ってパッションフルーツ買ったり、島の食べ物を見たりつまんだり。マングローブでカヤックにも乗ってみた!みな石垣で経験済みだから慣れたもん!?何度やっても楽しい(^^)

ダイビングは一番の目的はミステリーサークルだったけど、残念ながら見つけられず・・。でもサンゴはキレイだし巨大なサンゴもあったり、全体的にはのんびり潜れた感じ。

まだ梅雨が明けきってなったけど、天気なんて到着してから出発するまでずっとよくて、すっごく良かったけど、帰る飛行機が着陸前に落雷にあって、点検→メンテナンス→まさかの欠航って!ダッシュでカウンターへ!2番目に並べたから最短で鹿児島経由伊丹行きに振り替えてもらえた。でも予定より4時間くらい遅れましたけど・・・。まあ、帰ってこられたからヨシとしよ。。。楽しく過ごせた4日間でした。また行こう!!

#video

0回の閲覧

© 2014 by JUN SAGAWA.